夜が好き!

タイトル戻します (旧・転落したままで終われるか!)

カテゴリ: youtube


AAAだけどね^^;良い曲だよ。

夏の歌だけど個人的にはこの時期、
秋の夕暮れ時に車で流すと良い感じ^^

PV映像と曲調が合ってる。
当初見たときにPVに登場してくる大人の女の人は一体??と思ったけど

歌詞にある「十年後の夏の記憶」と言う意味からすれば、
この大人の女性こそがリアルタイムで
若い頃にこの場所でデートしてた自分の記憶を思い出して、
彼氏の手を握りたかったという意味だろうな。
PVの最後の方で彼氏?だかの大人の男性と一緒にいなくなってるね。

・・・つーかこういう感性って自分は鈍い?w
初見で普通分かるだろ^^;
いや、、、俺は鈍くて、最初この大人の女性は「幽霊」か何かかと思ってたよw
何か目玉アップになったりで不気味だしな

この歌と「さよならの前に」は何度聴いても飽きないね。
AAAだけどね^^;

お騒がせyoutuberの一人「ヒカル」
一応の結末を迎えたみたい
(リンクは切れるかもよ^^)

何だか良くわからないうちに勝手に騒がれて
良くわからないうちにひっそりと消えていきそうw

結局なんだったんだろうね?
チャンネル登録者数も緩やかに下降線。

そして色んな問題を弄りながらも相変わらず通常運転の「シバター」
なんつーか、ただの悪ふざけ動画。

本当にyoutuberと言う職業?改めて水物だという事が良くわかる再確認出来る出来事。
一瞬で終わってしまう。
彼らはまだ若いからいくらでもやり直せるが。

やっぱりyoutube動画は後でも残る動画を上げなければねえ。。

先日話したシバター一派?になるのか「ヒカル」の話題。

収拾つかないVALU騒動 運営がヒカルらに損害賠償勧告、シバターがリークも
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00010000-kaiyou-ent
リンクはそのうち消えるかも

簡単に言えば
情報リークで仮想通貨の価値上げといて、上がりきったところで一気に売り払い利益を独占したらしい。
ま、このビットコインとかのやり取りが今一つ良くわからんけど、インサイダー取引みたいなもんでしょ。

弁護士出てきて訴訟どうのと言ってるから、犯罪行為ギリギリなんだろうね。

結構、勢いのあるyoutuberの一人だけど、
とにかくお金を使った動画ばっかりであまり見てなかった。

まあ、それでも小中学生からすると夢のある動画に見えるのかもなあ。

さて、そのヒカルチャンネル。
特にこのVALU騒動に対してのコメント動画は一切上げずに、
相変わらずお金の匂いしかしない動画ばかり上げてる。

気持ち悪いのはその動画コメント。
「応援してる」「負けるな」
「ヒカル大好き」「尊敬」
とかばかり。
コメントも承認機能付けてるからマンセーコメントしか載せないのだろうけど。
こうなると胡散臭さしか残らんよな。。。

何が「負けるな」なんだかww

そもそもそんなに気になるyoutuberでもなかったから
チャンネル登録もしてなかったけど、
前述のシバターと言い、周囲をディスって昇りつめたけど、その後どうするんだろうね?
結局、「作品としての動画」がないから
どんだけ動画上がってても「後から見直し」はしないんだよな。

お金使ったりする動画は一時的には面白いけど、そればっかだと飽きるわ。
もう少し作品としてみたいけど、こういう投稿者はそんな発想はないのかな?

youtubeの動画って「過激な事やってみた」動画だけじゃないからね。
歌も見れるし演奏も見れる。景色も見れるし商品レビューも見れる。
そしてそんな動画の方が心打たれる。

youtuberと言うのは過渡期かもね。
素人がちょっとした発想で動画上げて過激な動画を上げた奴らが一山築いた。
みんな真似しだすから、似たような奴らが色んな過激さを競い合ってる状態に見える。

何事もほどほどが大事だよ。
過激もほどほどにね。。

炎上系ユーチューバーの「シバター」

本音で話して、自分の意見を言ってて割と好きなユーチューバーだった。
パチンコ動画でもクズ台やクズ店舗に平気で悪口言ったり「台パン」したりと
正に炎上系で暇つぶしによく見てましたよ。
チャンネル登録もしてね。

最近、この辺りのユーチューバーが結構人気があって
「ヒカル」とか「ラファエル」とか検索すると引っ掛かりますね。
「ヒカル」は「屋台くじ動画」で一躍人気者になってますね。
チャンネル登録はしてませんが

ユーチューバーと言えば、、やっぱ「ヒカキン」が第一人者?なのか?
動画も見たけどまあ、「良い人」っぽいよね。

ヒカキンを追従してこれらの派生ユーチューバーがいる感じだね。
TVとは一線違っていて
TVでやれない動画をバンバン上げてるから、そのうちネタ切れになりそうな気もする。
しかし、今や小学生のなりたい職業の一つにもなっているから無視は出来ない。

さて、前述のシバターだが最近のこの動画。
https://youtu.be/9OzR_M8IskA?t=7m20s
「リスナーなんてクズ」発言。

もうね、、、一発でチャンネル登録解除ですよ。
今までは苦笑いで見てた動画も一気に大嫌いになったよ^^

広告収入で食えてる立場を完全にはき違えてるね。
じゃあ誰に向けて動画配信してるのかと。

クズに向けてクズ動画を配信?
お前はどれだけ素晴らしい人間なのかと。
いや自分もクズだから^^とか言うんだろうけど。

すげーナンセンスだと思う。

乗りに乗ってるから今は良いんだろうけどね。
落ち目になった時どうするんだろうかね。
ってかシバターがクズだったね。
だって風見鶏なリスナーもいるかもしれないけど、普通に見てる人もひっくるめてクズだもの。
がっかりしたよ。

大体「ユーチューバー」の動画って2度見はしないんだよね。
音楽とか風景とかと違って作品として見れない。
単なる暇つぶしなんだよね。

もうシバター動画は見ないだろうなあ。パチンコ動画なんて他にいくらでもあるしね。

別に俺一人のチャンネル登録解除なんか痛くもかゆくもねーよwwとか思ってそうだけど
「作品としての動画が一つもない」youtuberに何時まで需要があるのかな?
5年後10年後にまた見ようと思わないんだが?



何、この神画質w
去年のミサの様子らしいが、この曲は映像化される度に高画質になる。

・・・ブルーレイで買おうかな・・・

流石にデーモン閣下の声圧は落ちてきてる感じは否めないけど
演奏は更に丁寧になってもう、唯一無二の存在。

他にアダムの林檎、Fire after Fireも見たけどジェイルは弾き方がかなり丁寧になってる。
以前のアグレッシブさはないけど本当、上手いギタリストだな〜って改めて思う。
いい加減「年齢的にも進化なんて難しい」と思っていた、自分の考えを覆す映像だった。


まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの
うえで やかれて いやになっちゃうよ  →不満のある日々に嫌気
あるあさ ぼくは みせのおじさんと
けんかして うみに にげこんだのさ  →今の環境から逃げ出す

はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが いいもんだ  →解放されれば小躍りするだろう
おなかの あんこが おもいけど 
うみは ひろいぜ こころがはずむ →家族とか背中に背負ってるものがあるけど
ももいろ サンゴが てをふって
ぼくの およぎを ながめていたよ →仕事仲間とかは生暖かく見守るのだろう

まいにち まいにち たのしいことばかり
なんぱせんが ぼくのすみかさ  →大した家には住めないだろう。
ときどき サメに いじめられるけど
そんなときゃ そうさ にげるのさ →相変わらず借金取りに追われるのだろうか?

いちにち およげば はらぺこさ
めだまも くるくる まわっちゃう 
たまには エビでも くわなけりゃ
しおみず ばかりじゃ ふやけてしまう →結局お金に困る日々になるのか?
いわばの かげから くいつけば
それは ちいさな つりばりだった →困りついて甘い話に騙されるのか?

どんなに どんなに もがいても
ハリが のどから とれないよ
はまべで みしらぬ おじさんが
ぼくを つりあげ びっくりしてた →気が付くと周りを悪い意味で驚かせる

やっぱり ぼくは たいやきさ
すこし こげある たいやきさ →結局、自分は大した人間じゃない事に気付く。
おじさん つばを のみこんで
ぼくを うまそうに たべたのさ →最終的には自分の為すべき事しか出来ずに人生終わる。


本当、改めて哀愁歌ですよ。

この歌詞見ると、今の環境から逃げ出したところで、その場しのぎの喜びだけで、
時間が経つにつれ、結局、改めて現実を思い知らされると言う、予見。

名曲ですね。

「どこへ逃げてもやっぱりぼくはたいやき」・・・なんだろうなあ・・・・

お金が全くないので休日は寝てyoutubeみて過ごしてます。

最近の動画はライブ配信が暇つぶしに丁度いい。
youtubeで「ライブ配信」で検索かけると。。

渋谷スクランブル交差点 ライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=_9pavMzUY-c

秋葉原ライブカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=b10-ETkkj6o

とか
プロゲーマーのライブ配信とか
https://www.youtube.com/channel/UCklZRunxzYbxlfsVjKw1vnw
心霊スポットのライブ配信とか
https://www.youtube.com/channel/UCLQamCCuVuD1xkO9um1x5lw

昼夜問わず色々見れますな。
あと「ミヤネ屋」みたいなワイドショーも最近は生ライブ配信されてるので
TVが見れない環境でもネット環境があれば見れますね。
あとはyoutuber動画も適当に見てます。

つべ動画があれば取りあえず暇つぶしには事欠かない。

・・・が
一日中家に籠っているのは非常に割に合わない。
小遣いゼロなので今はジッと息を潜める毎日。。。


さて、久々に演奏動画をアップしてみた。

今回はギター動画。HOTEL CALIFORNIAのソロ。
簡単だけど下手くそだね^^;

ギターの弾いてみた動画ってどうやってオケとか同時に録ってるのか謎だった。
やってみると簡単で、必要な機材はギター用のアンプシミュレーターのみ。

アンシミュをUSBケーブルでPCとつないでDAWソフト(フリーソフトでおk)
で、オケファイルをWAV形式とかで読み込ませて、録音。
その際に、スマホとかで動画も一緒に撮影して
あとは「Windowsムービーメーカー」とかで編集するだけ。

行程が多いので、この程度の動画編集で1時間以上掛かってます^^;
慣れればもっと早いだろね。

やっぱ演奏動画は一発撮りなので緊張するし、中々上手くいかないね。
ギターもやっぱりピグノーズだと音がショボいね(´・ω・`)
アンシミュ経由だとあんまり関係ないか?

アンシミュは今回POD XT LIVEを使用。ヤフショで1万でした。
20161216_001114

古いモデルだから安いね。その割には音作れそうだよ。面倒だから弄ってないけど^^;

ま、暇を見つけて色々やってみよう。

最近TVCMでヘビーローテーションなGoogle Play Music のCM

Aiaya の「PARADISE」という曲らしいです。
アーティスト情報とか良くわからんみたいだけどCMに合ってますね。

無料でダウンロード可能なのでドライブで流しましょう^^

中森明菜

この歌、何気に玉置浩二作曲なんですよね。
他にも井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」とか結構豪華。

もう1曲

画質悪いし、途中笑っちゃってるとかだけど「口パク」じゃないことがはっきり分かる。
真面目に歌うときの歌唱力がやっぱりすげーなあと素直に思った。

そしてもう一人
松田聖子

もうなんだろう・・・こんなにかわいかったっけ?と思わせる。
当時、小学生位で何とも思わなかったけど、自分が年取って改めてこの人の凄さを再確認。

歌は中森明菜に引けを取らず上手い。ってか松田聖子の本気はマジでヤバイ。
この2人は名曲揃いだし、未だに通用するんじゃないの?って思う。

赤いスイートピーとか色んなアイドルがカバーしてますが
例えばAKB48の渡辺麻友

意外と上手いとかコメがあるけど、、、いやいや
本人と比べちゃうとまるで勝負になってないし。

絶妙なビブラートとか溜めとか聞き比べると一目瞭然
じゃあ渡辺麻友独特な世界観があるか?、、、いや、ないだろ。カラオケですよ。

前述、玉置浩二ですけどエグザイルとのコラボ動画も結構ヒットする。
ti amo

・・・これw
エグザイルは面子丸潰れですね。

玉置浩二は他にもコラボ動画見ると、どれも「玉置浩二世界」を醸し出して自分の曲にしてしまうのです。

これこそが「歌手」じゃないの?
やっぱり「自分の歌い方」「自分の声」を持ってないと聞いてて惹かれないです。

AKBは話にならないけど、
エグザイルとかチャラチャラ格好付けてないで歌だけは真剣に歌って欲しいねえ。
まあ、エグザイルの場合は売りは「歌」じゃないのかな?ダンスしてる奴らのほうが数多いし。
・・・単なるパフォーマーか

だから最近の歌に丸っきり興味がわかない。
昭和のアイドルに負けてますよ。
車の中で、自宅でヘッドホン掛けて、最近の歌を聴こうと思わない。
最低限の歌唱力は身につけてCD出せよ。プロだろうが。と思いました。

最後に。。。松田聖子の本気。

これでカバーですよ?自分の持ち歌じゃないんですよ?
最後はエコーが壊れて完全な「生声」ですよ?(2:18辺りからエコー切れます)
俺は初見でこの歌声に痺れて泣いてしまいましたw

↑このページのトップヘ