夜が好き!

タイトル戻します (旧・転落したままで終われるか!)

カテゴリ: 雑談

amazonにて購入。



もう4年前のウェアラブルカメラだが、2.5万円で中古購入。
何でこんなもの買ったかと言うと、、、

通勤に使っているスクーターだが、そろそろ乗り換えを考えていて
候補として250ccスポーツバイクを狙っているため。

もう4回目の年男で、ギア付きのバイクに乗るのも人生で最後のチャンス。
どうせだったらスクーターじゃなくってギア付きのスポーツバイクを考えてる訳。

そこで、このウェアラブルカメラ。
youtubeではGoproやこのカメラを使った「モトブログ」が密かにブームっぽい。
自分もこのカメラをドライブレコーダー代わりにヘルメットに取り付けて
モトブログをやろうかと^^

中古購入だったけど全然綺麗な状態だったよ。
20200217_181759

箱も説明書も全て揃っている。
20200217_193807

このリモコンでこのカメラは使い勝手が化けるらしいので、
Goproじゃなくってこっちにしてみた。

バイク購入はまだ先だけど、
取り合えずこのカメラで走行動画を撮影してみようと思うよ。

20200113_095632

3連休利用して昨晩のレイトショーで観てきた。

ネタバレありなので知りたくない人はバックボタン。


-----------------------------------------------------------------------------
一応、物語としては着地してた。
レイの出生はほぼ解明されて、皇帝の孫と言うのも規定路線だろうな。
あまり衝撃は受けなかった。
結局、EP6をなぞった形に終始して
大きく外れない事でSWらしさを保ったと言うのか。。

フォースはもう何でもありの魔法になってるし、
ライトセーバーはただの道具。
レイとレンのキスシーンは評判通り「謎」すぎる。
レイはジェダイを受け継ぐなら「女」を出したらダメだと思う。
この辺りは「SW」ではなくなっている。

カイロレンはやっぱり雑魚キャラ。
物語が進む程、何と戦ってるのか判らなくなる。
皇帝側はもっとインパクト強いキャラを持ってきて欲しかった。

やっぱりEP7-9は駄作と言わざるを得ない。
特にEP8はSW史上最悪。
ターミネータ3に負けない位、酷い出来。

ルーク、レイア、ハンソロ、皇帝と
旧キャラに頼らなければ成り立たないシナリオが致命的。

レイ、レン、フィン、ポー辺りは新キャラとして全然弱かった。
BB-8が一番目立つってね。。。

ディズニー傘下に落ちたこと、監督がジョージルーカスでなくなったこと。
意欲作かもしれないけど、SWはEP6で終わってた。
多分ブルーレイとかも買わないだろうな。

2005年にブログ初めて早14年。
2005年当時は家を買ってウキウキな年末だったなあ。

他にも過去の記事を振り返ると、、、愚痴ばかりw
ネガティブ発言が多いブログだな^^;

さて、今年は。。。
3月に人生初の入院。
6月に20年勤めた会社を退職し、8月から新しい会社で現在に至る。
長女はこの春から就職して、10月には独り立ち。家を出て行った。
職場も12月に異動があって、20年勤めた現場から離れた。
そしてドタバタしながら年末を迎えた。

色々あった一年。

パチンコ?

引き続きやってないです。
これはこのまま継続しないとね。
ギャンブル依存は何時発症するか判らないのだから。

過去の発言を見てて改めて思う。

人生と言うのは思い通りにならないのだ。
不満があって当たり前。


自分の日記だから好きに書けばいいのだが、しかし他人が見ても面白くない。
5chブラウザの広告カットや
車のキューブの記事は定期的に見に来てる人がいるので
不快にならないように発言を考慮しないとな。

来年も引き続きがんばろう。

1218

まずはこれを見てくれ。
本職が忙しいのでUBER辞めようと思ってバッグを返しに行った訳。
バッグ代が8000円なのでそれが振り込まれたら終了。

で、、、全然振り込まれない。
1218_1

毎週水曜日にこのメールが届いて早1月。かなりイライラさせられる。
今までは正常に振り込み出来ていたのに突然できなくなる仕様。

メールで問い合わせると「口座情報に不備があるので修正してほしい」
・・と、すげーざっくりとした回答。
どこが間違っているかは教えてくれない、

個人情報があるからマスクして何がなにやらの画像だが・・こんな感じ↓
1213

ハイフン「-」を入れてください。町名と市名との間は「,」を入れてください。

ここから先はクイズ形式。
言われた通り「-」入れたり「カンマ」入れたり変更して

「違います」

また1ヵ所変更して

「全然ちがいまーす!」

「残念でした^^。まだ間違いがありますね^^」


このやり取りを1月。
やっぱりUBERのシステムは糞。
配達してた頃からずーーーーーーーーーーっと思っていてサポートに連絡しても
一向に改善する気がない。

大体、サポートの電話連絡先がない時点で終わっとる。
既出の「help.uber.com」のリンクページ開いても
そこから口座修正のページにはたどり着けない。

ちなみに横浜のサポセンはここ
68ページに0800-080-4255となっている。フリーダイアル。
注意書きに配達中のトラブルのみ連絡しろ、、、と
そのほかはメールで受け付ける、、、と

、、、でメールのアドレスは一切書かない。糞ウーバーだから。

只管ゲーム。

「さて、どこにページがあるのでしょうか?^^」
「ざんねーん!!そこじゃないですね〜〜^^」
と、クイズさせられる。

しかし、こういう悪口を記事にしても
何故かgoogle検索ではUBERの良い事ばかり書いてあるサイトが
上位にヒットするようになっている。
振り込みが上手く行かない場合も「自分が悪かったんです^^」
と、言うサイトが上位にヒットするようになっている。

もう一度言う。

「UBERはシステムが糞」


googleも侵されてるよな。

※※12/29追記※※
UBERから答えが発表された。
1229

金融機関コードが「138」が正解だって。今まで「134」だったから振り込まれたかったとさ。

・・・はあ??

今まで1年以上「134」で振り込まれてたのにね。
突然振り込み不能になるのは「こちらの責任」だとさ。

やっぱり糞だわ。UBER。
もう2度とやらないと思うけどね。さよなら。

株式会社Wiz(ワイズ)
https://012grp.co.jp/company/corporate_profile
代理店だと思うが
「フレッツ光のキャッシュバックあるから」「お得になるから」
とau光5Gから乗り換え。

結果
・速度激遅すぎ
20191207

20191207_1

光1Gプランでこの速度。
酷いと1Mも出ない。ダイアルアップ時代のスピードにさせられました。
youtube動画もまともに見れなくなりました。

・料金はau光5200円程度から約2000円アップの7000円程。
(基本的にプランは変わらん。光電話とかも最低限のオプション構成のはず)
ちなみに紹介されたプロバイダはdriveと言う、これまたまた良くわからん会社
http://drive-net.jp/faq/cancel.html

と、言う詐欺に合いました。
速度遅すぎじゃね?料金おかしくね?問い合わせしたけど何も返事なし。

完全に詐欺ですね。
ワイズの糞社員は文句があればコメント欄へどうぞ。

もう一度言いましょう。

・株式会社Wiz(ワイズ)
https://012grp.co.jp/company/corporate_profile
・プロバイダdrive
http://drive-net.jp/faq/cancel.html

この組み合わせは詐欺られます。

今月からNURO光に早速乗り換えします。
もう2度と電話してくんな!糞が。

もう一つ追加
丸紅のネットにしませんか?と今日もフリーダイアルから連絡あり。
当然断りましたが。最近はネット詐欺が横行しているらしい。
春には固定電話も解約だな。

純正のホーンが突然鳴らなくなった。

もう10年目なのでホーンの故障?と思い社外ホーンのこいつを取り付けてみた


さて、取り付け方法だが、ボンネットを開けてグリル部分を外す必要がある。
20191112_130751

丸印の3か所、左側にもあるので合計6か所のバンパークリップを取り外す。
20191112_131031

グリル下部の4か所が「ツメ」で止まっているので上部に押し上げながら引き出す。
20191112_131035

↑左側はこんな感じ。
20191112_131044

取り外すとこんな感じになる。下側の丸印がツメの箇所。
上部のボンネットロックの金具も10ミリ六角なので外すと作業がしやすい。
20191112_131106

純正ホーンは1個だけだが後付けホーンは2個取り付けなければならない。
左右二か所を取り付けるため、
左側は車体側に10ミリの切り欠きが生えているのでそのまま流用し、ナットで取り付ける。
20191112_131111

右側は純正の取り付け穴を利用し取り付ける。
さて配線だがキューブの純正ホーンは1個で端子は2つが差さっているタイプ。
シングルからダブルホーンにする場合はリレー配線をしてやる必要がある。
詳しくはこちら

簡単な配線するならミツバリレーキットの購入がおススメ。


簡単に説明するとリレーキットに含まれている青配線を純正ホーンの配線に接続。
黄色配線を左右ホーンの片側端子に接続。もう片側の端子はアースに落とす。
リレーからヒューズ端子の先の赤色配線はバッテリーの+端子に接続で終わり。

これで本来は鳴るはずだが、、、鳴らなかった。

・・・何故だ??
ホーンヒューズが切れたか?純正のリレー故障?
ヒューズは切れてないし純正リレーも交換してみたが直らない。

実はこの車、別の問題を抱えていて
「エアバック警告ランプ」が点滅状態がずーっと続いていた。
これが原因だと辿り着いたのだが、、、、続きは次回。

先日、「auひかり」から「フレッツ光」へ変更したのだが、
案の定、、と言うかフレッツは相変わらず遅すぎる。
夜間帯に差し掛かると回線切断も生じてハッキリ言って全然使えない。

ちなみに速度はこんなもん
20191112_1

20191112_12

夜間帯だと30Mも出ないとADSLレベル。
恐らくプロバイダの「Drive」と言う会社も糞だろうがフレッツも糞。

解消方法検索してもロクでもないサイトばかり引っかかって
LANケーブルをcat7へ代えろだの、ルーター再起動だの的を射ていない。
取り合えず月額料金がまだはっきりしてないので、
引き落としが5000円超えならNURO光に乗り換え確定だな。

何かBIGLOBE解約から流れが悪い。

20190704_224025

中古で買って今更ながら始めて見た。

面白いし、PCでもSteamで出せばいいのに。
現状はPS4だけのリリースらしいっすね。
そのため息子のPS4を借りてプレイ中でございます。

身の上話だけど、今月は現在の会社を退職して新しい会社へ移籍して名刺が変わりそう。
そのため、1月ばかりだが割と暇な時間が作れそう。

20年間会社に尽くしてきたのだ。
夏休みを頂きますよ。


まずは動画から
最近、異音が目立つようになって明らかにプーリー付近から発生しているので、
一度分解してベアリングかベルトかな?と思い自分で交換してみた。

作業は至って簡単。
1:キックスターターを取り外す
2:ベルトクーリングダクトカバー(プラスネジ2本)、
及びクラッチアウターカバー(8mm六角ネジ5本)を外す
3:クラッチカバー(8mm六角ネジ6本)を外すと以下の通り
20190518_155900

さて、ここで左側のプーリーと右側のクラッチを17mmのネジの取り外しを行うわけだが
専用工具が必要になる。

それがこちら
20190518_162826

ユニバーサルホルダーという
画像にある通り、プーリー、クラッチの穴に引っ掛けて
センターの17mmネジを外す時に固定させる工具。

この工具、自作しても良いみたいだが、店で買ってきた。
ネジを外せればプーリー、クラッチを引き出す事が出来るので
Vベルトの交換ができる。
今回ウェイトローラーとベルトの交換だけで異音が収まったので
これで終わりにするw

本当はリアタイヤのベアリングも交換したい所だが、また次回にするわ。
前回40000kmでベルト交換で現在の走行距離58000km。
まあ、時期と言えば時期だろう。

ベルト交換って敷居が高い作業と思ったがバラしてみると結構楽勝。
ユニバーサルホルダーさえあればオイル交換並みに簡単な作業だと思われる。

さて、前回記事では
入院→病院都合で大部屋空いていないので個室に仕方なく入院
個室料「差額ベッド代」の使用同意書にサインを求められる、
と、いう問題について記述した。

まず、差額ベッド代のシステムに納得いかない場合は
大前提として

「同意書にサインを求められても同意しない限り、絶対にサインをするな」

という事。
もちろん病院によってはさらに追い打ちをかけてくるかもしれないし、
だったら別の病院へ行けと言われる所もあるらしい。

今回、自分は素直に従ってしまい、
あとで同意書にサインはおかしいのでは?と気づいて色々調べた結果から報告記述する
ここのサイトを参考にすると・・・
今回の自分みたく、早まって同意書にサインをした後でも
実は後から支払い拒否の申請をする事は出来る。

ただし、病院とある程度「戦う覚悟」を持たないとダメだ。

この差額ベッド代については問題点が多いらしく、
多くの患者が、支払いに疑問を持ちつつも
泣く泣く支払う結果になっている、、と言う現状があるらしい。
病院は前述のように大部屋満床で個室しかない場合でも
差額ベッド代の同意書サインを求めてくる場合がある。

さて、先のサイトにもあるが、
同意書にサインをした場合でも「厚生局」に電話をすると
状況説明すれば担当者から丁寧に説明をもらえる。
しかし、厚生局の人は中立立場なので、
自分の代わりに病院へ主張してもらうことは出来ない。

厚生局の人から言われた内容を、病院に対して交渉するのはあくまでも自分自身になる。

自分の体験を以下に時系列

・入院2日目:差額ベッド代に疑問
     →ネットで検索
     →その日のうちに厚生局へ電話連絡
厚生局「病院の主張が間違っている可能性があるので交渉してみてください」

・入院3日目:病院の入院係へベッド代について相談するとすぐに病棟へ連絡が行き、
病棟師長とお話くださいと促される。
→病棟師長にベッド代について疑問を感じていると話すと
「自分だけで判断できないので上の者に伝える」と言われる。

→暫くして今度は事務方(2名)と師長が個室に現れ、同じく主張をするが
事務方は「同意書にサインをしてるから無理です」の一点張り。
→自分「一旦、厚生局の人と相談させてください」

→厚生局に再度連絡
やはり「あなたの主張を通してください。病院の主張は間違っている。
自分の名前(厚生局担当者)を出してもらっても構わない。」

→再度、病院事務方と対峙。
同じ旨の主張をし、今回、自分の非を認めつつ、
何とかならないだろうか?と言った人情作戦。
事務方「でも、無理だろうねえ・・・・、まあ、一度持ち帰ります。明日また話します」

※この3日目のやり取りが精神的にかなり疲れた。
看護師とか医師には敵意がない事を気遣って・・・

・入院4日目:3日目のやり取りに疲れたので、
もう主張が却下されても良いや、という気分だった。
最悪ベッド代は支払うけど、
次に入院になるような病気の時はこの病院は避けよう。
そんな気持ちの矢先
看護師からベッド代についてのお話が事務方からあります
との事で、病棟面談室へ

すると、今度は医療相談担当1名と事務方1名がおり
再度、今回の状況の確認説明となり、改めて自分の主張を行いつつ
今回、自分の非も認めるような「相談」を行った。

その結果・・・・個室差額ベッド代に関しての同意書は破棄されました!

うん、良かった。。。

だが、しかし、一度同意書にサインをしてしまうと
それを覆す主張を行う場合、
入院中にも関わらず「精神的な体力を使う」羽目になる。

やはり看護師、クラークからは
そういう問題を抱えている患者として見られるし
担当医からもどういう目で見られているか??
と、いう居心地の悪い入院生活を強いられる。

結果から言えば差額ベッドの高額請求はなくなったが
そもそも快適な入院生活を送る場合は
最初の同意書の段階で気を付けなければならない、と言う事。

大部屋・個室と「選択肢がある状況で、
患者が自らが個室希望した場合に初めて同意書サインの意味」があると思うが?
・・・どうもこの辺りは病院経営からすると認識が違うらしい。

結論から言うと
「同意書にサインをした後でも拒否出来るけど
そのやり取りには精神的にとても疲れるよ!」

では、皆さん快適な入院生活を。。。

↑このページのトップヘ