夜が好き!

タイトル戻します (旧・転落したままで終われるか!)

カテゴリ: ゲーム

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このゲームのテーマ「なんてことない」フレーズまんまで、
本当になんてことないゲームだった。

シナリオが今一つ入り込めない。
まだ閃の軌跡の方がマシなレベル。
日本のRPGってオワコンだな。。。。と改めて。。

音楽は悪くなかった。
グラフィックもちょっと酷いけどゲームの雰囲気は悪くない。
しかし結局、ライザの色気で持ってたようなもんだな。
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気が付けば46時間プレイ。
まあ、元は取ったでしょ。周回プレイはないかな。

さて、モンハンやるかな。

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SEKIROが終わってやり始めてる「ライザのアトリエ」

緩い感じで冒険物でちょっとエッチな感じだったから
GMGでキー購入したのだが・・・

シナリオが全然面白くない。
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ライザのボディは立派なのに中身空っぽ。
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他に仲間らしき奴らとつるみながらモンスター倒したりしていくのだが、、、
何か性格悪い。どいつもこいつも陰湿。

主人公のライザも男二人連れたガキ大将っぽい言動。

閉鎖された島での一夏の物語らしいが、、、うーん。
会話が一々中二病すぎてついていけないわ。

本当に「太ももゲー」だな。こりゃw
5千円以上払ってるフルプライス価格だからクリアしない訳に行かない。
同じフルプライスのSEKIROとのギャップが凄すぎるな

さっさとクリアしてモンハンでもやるかのう。。。

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102時間かけて不死断ちエンディングをクリア
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もうね、このシーン何度も見て疲れたわ。
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途中から「Dead or Alive MODs」を入れてアヤネのケツ見てプレイw
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そしてラスボスの「巴流 葦名弦一郎」「剣聖 葦名一心」を倒す。

ラスボスだけで5時間はやってる。
攻略動画みても最初の「葦名弦一郎」はおやつ程度の扱いだけど
・・・十分梃子摺るから(´;ω;`)

流石に強敵を4忍殺は厳しいすぎるでしょ。

このゲームは時間をかければ強くなるシステムではないから、
本当に厳しいかったわ。
やり応えは十分あるけどさ、疲れたよw
周回プレイはちょっと休んでからかな。。。てかもう良いかもw

さて、男臭いゲームはちょっと休んで「ライザのアトリエ」をやるよw

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鬼仏「花見舞台」まで進行。12月から今現在までずーっとこのゲーム1本。

もう終盤だと思うけど、中々骨が折れるゲーム。
やりがいがある、と言えばそうだけどボス戦がしんどい。
倒した時の達成感はある。

スターウォーズ:フォールンオーダーよりも雰囲気は暗い。
同じようなタイプのゲームだけど、SEKIROの方がシナリオも判りやすい。

まあ、どちらも面白いゲーム。
どちらもおススメかも。

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™ 2019_12_01

クリアしました。難易度「ジェダイマスター」。
途中何度も挫けそうになりながら何とか

〜〜以下ネタバレ少々含む〜〜

個人的に苦戦したボスキャラ
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー 2019_11_20

「オグド・ボグド」
序盤の壁になっていたMOB。
一体、どうやって倒せばいいのか、、、攻略動画みて何とか。。
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™ 2019_12_01 1

画像では既に倒した後でいなくなってるけど「タロン・マリコス」
多分このゲームで一番苦戦した。
こいつ倒すだけで3時間はかかってる。何度もやり直し。
キャニスター(回復)が7個になってから割と楽勝になる。

ラスボス「トリラ・スドゥリ」はマリコス程ではなかったな。
※ベイダーはラスボスではなく「別枠」扱いだね。

総プレイ時間は36時間でした。
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他のプレイヤーよりも時間かかってるかもね。
何しろ一回もナイトに難易度下げなかったからね。

総評としては何だかんだ面白かった。
探索がトゥームレイダーに似ていたが、戦闘はかなりシビアでやりごたえは確かにあった。
もっとDLCとかでシナリオ追加してほしい所だが、EAだからこれで終わりだろうな。

さて、4枚目画像にもある通り「SEKIRO」をセール購入した。
同じダークソウル系のアクションRPGだが、続けざまにこちらも楽しもうと思う。

Steamで買ったぞ。originでも買えるがSteamウォレットが少しあったのでね。
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ずーっと楽しみにしていてそのためにグラボをGTX1060から
簡易水冷GTX1070Tiに変えた。
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™ 20191118

軽くやってるけど。。。うーん「トゥームレイダー」の劣化版か?
今一つ操作感が悪い、、、序盤からどこに向かえば良いのか分かりにくい。
ライトセーバー、フォースを駆使して戦うのだがボタン配置が良くない。
爽快感がないんだよね。

時系列的にはEP3からEP4の間の話らしいので、シナリオ堪能しつつやりこもうと思う。

グラフィックとかは文句なし。
1070Tiでフルエフェクトで144FPSは稼げてる感じ。

ただ、CPUパワーが足りないかな。常に100%近くの稼働状況になってるので
CPUを現在のcore i5 9400fからRYZEN7 3700Xかi7 9700Xに買い換えようか模索中。

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191008235210

やっとクリア。長かった、、、、長すぎる。
突っ込み所満載だったゲーム。しかもまだ続くらしいww
ファルコムはもう閃の軌跡だけで食ってくつもりなのだろうか?

ハッキリ言ってもう付いていけないかも・・
しかも誰も死ななかった。
もちろん退場した人はいるが主要人物で4名程度。
あんだけ風呂敷広げて、たった4名の犠牲で済んだトンでもなシナリオだった。
その4名も最初から人外扱いなので、つまり誰も死ななかった。

個人的にはルーファスやクレア辺りは退場しないと成り立たないだろ・・・と
あんだけ極悪非道な事しといて結局「やっぱり良い人だし・・」というヌルさ。
クロウとミリアムもあのまま昇華させた方が良かった。
何か死に対する意識が低すぎる。ゲームだけどね。
簡単に生き返るシナリオは個人的には好きになれない。
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191005033621

散々、ハーレム状態だったリィンだが、最終的にはアリサを選択。
まあ、間違ってないだろう。つーか絆イベントは廃止にしてもらいたい。

一応最後にキャラ性能を軽く
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191004114628

リィン
万能、欠点なし。
「鬼気解放」を使って至近距離から殴ってれば勝手にCP溜まるし簡単にはしなない。
暴走したって放っておけば良い。
これがこのキャラをつまらなくさせてる。
歴代の主役キャラ(エステル、ロイド)はキャラ性能は低かったがリィンは別。
欠点なしでつまらなすぎる。
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191004114654

アリサ
まさにリィンを支援するためのキャラ。
「ヘブンズギフト供廚閃シリーズ通じて万能。
これだけ打ってれば他のキャラのCP切れを防げる。
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エマ
犬任魯◆璽弔暴顛瓦移動したためようやく強キャラに。
攻撃アーツが強く、クラフトはCP溜まったら「パレス・オブ〜」を使ってれば良い。
他のクラフトは打撃キャラに任せればOK。
オーダーも悪くない。
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191008170231

ラウラ
STR最強女子で相変わらず強キャラだが、靴泙任犯罎戮襪判佝屬老禪此
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191004114642

アッシュ
ラウラの上位互換で範囲攻撃が強く機神も出せるので、ラウラの出番がなくなった。
オーダも高性能。
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ユウナ
スレッジハンマーが何しろ強い。機神も出せるしステータス有能。
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191008170241

ミュゼ
回復役として・・・
エリオットの出番は完全になくなった。
蘇生クラフトもってるし、アーツも回復持たせればアリサとミュゼだけで行ける。
機神も出せるし、万能。
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フィー
兇泙任浪麋鯲100%を出すことが出来てかなり有能だったのだが
アクセサリー使っても回避100%まで持って行けず、攻撃食らうようになり
犬任呂垢辰り第1線からは落ちた。

他のキャラは問題外。
クロウは弱いし、サラも気虜△龍Оな強さはどこへやら。
1から使えないマキアスは最後まで使う事なかったね。
使えるオーダの多い新餐箸鮹羶瓦縫僉璽謄を回す感じになってしまう。

・・と言うか、キャラ性能が偏りすぎでしょ。
万能キャラと全く使い物にならないキャラとの性能差が激しすぎる。
特にエステル、クロスベル組は扱いが酷すぎ。 
よほど縛りプレイでもしなければ万能キャラで揃えた方がゲーム進めやすい。
そもそもシナリオが長すぎるのだから、戦闘まで拗らせたくないよね。。。
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それを踏まえて最終バトルの布陣はこんな感じにした。

空、零キャラの総力戦だったし、楽しめましたよ。

ただね。。。。長い。。。。
長くて間延びしたシナリオで本当しんどかった。
遡る事、去年の10月に気鬟廛譽い兄呂瓩から実に1年かかった。
あちこちで言われてる通り2作で纏められたはず。2作で仕上げたら全然評価変わったのに。
「閃の軌跡」はもう、2度とプレイすることはないだろうね。

次は1作で終わらせてほしい。
1作で終わらなかったら多分買わない。

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やっぱり旧キャラが出てくると面白くなる。
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第II部 宿命の星たち(その4)でエステル、ロイドやら軌跡キャラが勢揃い。
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リィン共々結託するシーンになるわけだが、ここまでが本当に長すぎる。
シナリオは更に進めてて第III部 獅子ノ刻〜閃光の行方〜(その1)まで進んだ。
もうかなり佳境になってて終わりが見えてきてる。
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凄く豪華なパーティ。
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この豪華な布陣で後1回は戦闘があるらしいが。

少し思ったのが、、、
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女性陣はエステルがいるとやはり主役だと改めて認識する。
アリサはやっぱりヒロイン向きキャラではないよな。全然目立たないし。
ゲームとしてのキャラ性能はすげー高いんだけど。

ここまで進めるのに長い分、やっと実った感じ。
せっかく面白いのに、とにかく中だるみが過ぎて
長すぎるから面白さがスポイルされた本当にもったいないゲーム

第II部 宿命の星たち(その3)を攻略中

流れは靴妊螢ンが囚われの身になりユウナとかが取り返して(ここまでも長い)
その後は靴離薀好箸妊丱薀丱蕕砲覆辰臣膣屬燭舛箸虜堂颪
只管間延びしたシナリオで展開される。

・・・すげー長いし、緊張感ないしチンタラしててまあ、つまらんね。

さて、突っ込み所
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実の親子がハグとかないから。
ユウナって年頃の娘だろ?ありえないわ。
感動的にしたいんだろうが、現実離れし過ぎで冷める。
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アッシュの「パイセン」
最初何を言ってるのかと思ったら「先輩」の若者言葉ですね()
いや、、、今時パイセンなんて昭和生まれの人も使わないから。
他にもユウナとかが「合点承知です!」「応!」とか言葉が最早・・・・
シナリオライターはクビにした方が良い。ひどすぎる。
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絆タイムはリィンがあちこちの女の子を口説いて回るターン。
誰得なんだろうか??
開発者がニヤニヤしながら書いてるのかな?気持ちわる
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そしてお決まり皆リィン大好き。
これイケメン設定だと思うけど普通にキモイ。ブサ面ならただのストーカーだろ。

すげー白けるシナリオ。
他にやるゲームもないから、、中古だし、、、終わったら売れば良いし。

最後
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エリィでかすぎ。叶姉妹かよ。
他のキャラもやけに胸を強調してて男なら誰でも喜ぶだろ?的なセンスが悪すぎる。
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ミュゼは白レース。
でも、犬廊靴鉾罎戮襪函屮船蕁廛掘璽鵑詫泙┐蕕譴討襦

子供だましにもならない寒いゲーム。
プレイしてる所を家族に見られたらAVバレるより恥ずかしい。

そんなゲーム「閃の軌跡」

掲題通りで靴魯リアした。
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黒幕は大凡判明してやはりクロウは生きてて、
ミュゼとかアッシュとかの人物像が、今一つ謎が明かされなくて突然のブツ切りEND
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相変わらず頭ポンポンは揺るがず
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伝説っぽい魔女は何故か幼女
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結局は「空の軌跡」「零の軌跡」のキャラクターが出ているから惰性でプレイしている事に。

中古で買ったソフトだからまだしも、フルプライスでこの出来は酷いと思う。
どれだけユーザーから金を巻き上げれば済むのか。
ファルコムってこう言う会社だったっけ?

そして、、、
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昨晩中古屋で「検廚鯒磴辰討て継続プレイ。

お話は完全に靴離屮沈擇蠅らの継続。
犬ら始めても絶対にシナリオが判らない。
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物語導入から、過去作のキャラクターが総出なのでこれで食いつないでる感じ。
まあ、エステル、ヨシュアは出過ぎ感も否めないが・・

本当に風呂敷を広げすぎたね。
もう何が何やら、誰が何と戦っているのかぐちゃぐちゃになってしまった。

どうせ最後は大団円になるのは分かってるのだから、風呂敷広げなくていいのよ。
ハッキリ言える事は「閃の軌跡」は軌跡シリーズの最大の駄作になった。
各レビューサイトでも語られるけど前後編の2作に纏められたはず。
4作もあるのに内容が薄ぺらい。シナリオの進み方が異常に遅い。
繰り返しプレイはしないだろうね。こんな長いゲームは嫌だ。

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