夜が好き!

タイトル戻します (旧・転落したままで終われるか!)

カテゴリ: 音楽全般

20190619_214056

Aria-Pro2のMAシリーズとか言うやつ。
ハードオフで8000円でした。

Ariaのディンキータイプで安いのを狙ってたのだが、
このMAシリーズがネット上でも2万円前後のエントリークラスとして丁度良い。

手元にあったエレキ類を全て処分してしまい、久しぶりにまたギター弾きたくなり
ハードオフを梯子し、購入。
つか、ハードオフの梯子が楽しいw

ハードオフだと1万前後で色んなギターが売られているが
フォトジェニック?とか言うギターがやたら置いてあったな。
このギターも明らかに安物。

ま、ディンキータイプ欲しかったし、安いし、、
とりあえずエレキが弾ければ良いので買いましたよ。
店で試弾したけどボリューム関連のガリは特になし。当たりでしょう!
20190619_230616

腐った弦は一旦取り外し、磨き倒してアームも家に転がってた奴を代用。

ってか売られてるギター見て気づいたのだが、
トレモロアームって何でみんな欠品すんの?
欠品してるギターばかりだったよ。このギターもそうだけど。
なくすようなものでは無いと思うが・・・
20190619_225457

フレットも磨き倒した。
違いが判りづらいが、取り合えず新品の様相になりましたよ

久々のライブを見てきた。
10/27の幕張メッセ。オールスタンディング。

米津玄師って知ってますか?
あの「lemon」作ったシンガーソングライターですよ。

当日のセットリスト
スタンディングだから席なんてないのでずーっと立ち見。
開演1時間前には客席側(席はないが)に待機してたのでライブ終了まで、
実に3時間程立ちっぱなし。

・・・年寄には堪える・・・

・・・が!配列がかなり前の方だったので、本当に「目の前」で見れましたよ。

米津自体があまりライブやらないし、
これからもっと伸びそうな人なのでとてもプレミア感満喫。

youtubeで見るヒット曲のほとんどをやってくれた!
orionもアイネクライネも生で聞けたね。いい声してますよ。彼は^^

「打上花火」でDAOKO出て来るかな?とちょっと期待したけどそれはなかった。
「灰色と青」も米津単独でした。

MCは全然やらない。始まって5曲位怒涛のラッシュ。
おしゃべりは苦手なのか、途中、幼馴染のギターの人に話を振ったり終始たどたどしく。

アンコールも決まり決まっててあっさり終わったw

「お前ら行くぞ!」みたいな感じはなく、観客もマナーが良くという
今のライブはこういうスタイルが主流なのか?
それとも米津だから独特の雰囲気になるのか?

何とも不思議な気分で終わりました。
20181027_165144

20181027_195501


AAAだけどね^^;良い曲だよ。

夏の歌だけど個人的にはこの時期、
秋の夕暮れ時に車で流すと良い感じ^^

PV映像と曲調が合ってる。
当初見たときにPVに登場してくる大人の女の人は一体??と思ったけど

歌詞にある「十年後の夏の記憶」と言う意味からすれば、
この大人の女性こそがリアルタイムで
若い頃にこの場所でデートしてた自分の記憶を思い出して、
彼氏の手を握りたかったという意味だろうな。
PVの最後の方で彼氏?だかの大人の男性と一緒にいなくなってるね。

・・・つーかこういう感性って自分は鈍い?w
初見で普通分かるだろ^^;
いや、、、俺は鈍くて、最初この大人の女性は「幽霊」か何かかと思ってたよw
何か目玉アップになったりで不気味だしな

この歌と「さよならの前に」は何度聴いても飽きないね。
AAAだけどね^^;

昨年もピグノーズを1本買ってたのだが、
やっぱりどうしてもちゃんとしたエレキが欲しくて、ストラトを買ってみた。

フェンダーUSAのアメリカンスタンダードっす
IMG_20161229_201953

以前から欲しかったキャンディアップルレッド
でも中古だよ^^;
IMG_20161229_202003

スモールヘッドに一応「MADE IN USA」
ブリッジは2点止め^^;
IMG_20161229_202013

指板はスキャロップ加工^^;
IMG_20161229_202026

つー訳でアメスタのイングヴェイ仕様かな
PUはフェンダーだと思う。

なんか中途半端だね^^;
本来のインギーレプリカは6点止めブリッジでラージヘッド。

どうせならPUもYJM Furyとかに変えればいいのに。
中古だから仕方ないけど。

音は〜〜?まあまあ?
弾き易さは〜?まあまあ?
こんなもんかね?
もっと色々USAフェンダーが欲しくなっちゃった^^
でもお金がないよw
これでも7万位したし。

ま、ちょっとイングヴェイを練習してまたyoutube動画に上げてみるよ。

えー、最近、またギター演奏にはまりつつあります^^

この前の弾いてみた動画で飽き足らず、機材を色々と買ってしまった

まず第一弾。
BOSSのマルチエフェクターGT-1
IMG_20161220_205005

19800円でyoutubeで中々良い音してたので買ってみた。
ちなみに電源入るとこんな感じ。
IMG_20161220_204950

携帯カメラだから明るくてうるさいけど、
実際にもかなり明るすぎて、40過ぎのおじさんには眩しすぎる^^;

POD XT LIVEとの大きさ比較
IMG_20161220_205036

小っちゃいですよ。
日本の住居には丁度いい。
この小ささで衝動ポチしたようなもんだw

さて、音。
試し弾きした感じだと流石BOSSエフェクター。
プリセットは良い音が多いし、遊びエフェクトも満載されてて中々良い玩具だ。
BOSSのエフェクターは昔から使ってたし、馴染み深いので何しろとっつき易い^^

POD XT liveとの比較・・・
・宅録 POD>GT1
・使いやすさ  GT-1>POD
・マニュアル  GT-1>POD
・PCとの親和性  GT-1=POD
・電源スイッチ  POD>>GT-1

つー訳で、とっつき易さ、マニュアルの分かり易さはGT-1の圧勝だな^^
あとは宅録でどの程度のパフォーマンスが望めるか。

ただ、気になるのはGT-1は何故に電源スイッチを付けなかった?
インプットジャックに入れれば、電源が勝手に入るのは・・・良いけどさ
ケーブルをジャックに挿しても電源入らなかったら・・お手上げじゃん?

電源スイッチ位あっても良さそうなんだけど
最初アダプター挿しても電源入らないから初期不良かと焦ったよ^^;

安いモデルだから仕方ないのかな?^^;
しかし、PODXTは中古で1万で入手した事を考えると・・・悩ましいなあ・・・

まあ、暫くこの2つを弄り倒してみようか^^


さて、久々に演奏動画をアップしてみた。

今回はギター動画。HOTEL CALIFORNIAのソロ。
簡単だけど下手くそだね^^;

ギターの弾いてみた動画ってどうやってオケとか同時に録ってるのか謎だった。
やってみると簡単で、必要な機材はギター用のアンプシミュレーターのみ。

アンシミュをUSBケーブルでPCとつないでDAWソフト(フリーソフトでおk)
で、オケファイルをWAV形式とかで読み込ませて、録音。
その際に、スマホとかで動画も一緒に撮影して
あとは「Windowsムービーメーカー」とかで編集するだけ。

行程が多いので、この程度の動画編集で1時間以上掛かってます^^;
慣れればもっと早いだろね。

やっぱ演奏動画は一発撮りなので緊張するし、中々上手くいかないね。
ギターもやっぱりピグノーズだと音がショボいね(´・ω・`)
アンシミュ経由だとあんまり関係ないか?

アンシミュは今回POD XT LIVEを使用。ヤフショで1万でした。
20161216_001114

古いモデルだから安いね。その割には音作れそうだよ。面倒だから弄ってないけど^^;

ま、暇を見つけて色々やってみよう。

最近TVCMでヘビーローテーションなGoogle Play Music のCM

Aiaya の「PARADISE」という曲らしいです。
アーティスト情報とか良くわからんみたいだけどCMに合ってますね。

無料でダウンロード可能なのでドライブで流しましょう^^

これも久々の音楽ネタ。
ギターを購入してみた。

今回は「トラベルギター」と呼ばれるアンプ内蔵のエレキ。
フェルナンデスの「ZO-3」なんか有名だけど
アリアの「ピグノーズPGG-200」というタイプにしてみた。
20151122_220408


何でこれにしたかと言うと、Zo-3タイプでもっと音が歪むタイプだとこれになるらしい。
20151122_220504

このボリュームノブを引き上げるとスイッチが入って音が鳴ります。

ボリュームを絞れば、ナチュラルトーンで
全開にするとかなり歪んでハウリングを起こします^^;
20151122_220441

アコギと並べた図。
全体的にかわいらしい大きさ。

ネックはメイプルが良かったのでカラーはオレンジ。
と言うかオレンジしかメイプルが選べない、、と言う^^;
ニスが塗られていないので手になじみ易く宜しい。

作りも中々しっかりしていて、とても2万で買えるギターに思えないわ^^
今回このショップから通販購入
ギター本体以外にもスタンドやチューナ、ストラップやら色々付いて送料込みの21800円

・・安い・・^^

少し弦高が高かったので低く調整したら弾きやすくなったよ
今までアコギで弾いてたけどどうもエレキが恋しくてね^^;
だけどアンプに繋げるのも面倒で、屋根裏でエレキは眠っているのですが・・・
(※2016年末にドナドナ)
今回のこのギターは色々遊べて面白い。何より「手軽」。
この大きさなら確かに「トラベル」でも使えそうだよ。

時間が出来たら試奏動画でも上げてみます。

つべ動画で昔懐かしの曲を見れる良い時代。
中学時代に聞いていた曲を少し。

まずDuran Duran
Union of the Snake

他にもA View To A Killとか

「しゃべくり007」のゲストが登場するときにかかりますね、このイントロは。
当時主題歌であった「007」にかけてるんでしょうけど。

この他、「The Reflex」とか「Please Tell Me Now」とか
当時のDuran Duranは他にも色々とヒット曲がありました。

・・・未だに活動してるらしい・・・動画も最近のものもヒットする。
オリジナルメンバーはかなり入れ替わったみたいだけど。

お次はFrankie Goes To Hollywood
一番有名なのはRelax?

一時期日本のCMでも流れてた時あるので聞いたこと人多いかも?
ちなみに間奏途中の「HAaa!!」って掛け声ボイスが
ディスコの「マハラジャ」サンプリングで使用されてたのはかなり有名な話です

他には13分もの大作?Welcome to the pleasuredomeとか

Frankie Goes To Hollywoodは当時FMラジオで「プレジャードーム」を始めて聞いてはまりましたね。
Duran Duranよりは後かな?
このアルバム1作で解体しちゃったみたいで、もう活動らしきものはしてないみたいだけど?
このバンドはとにかくベースの音使いが気持ちよくって良いですね。

この2組ってイギリスのバンドなんですね。
やっぱりアメリカのハードロックサウンドと違って少し「ジメッ!」とした感じの曲調ですね。
これぞブリティッシュロックか?
でも、イギリス訛りの英語の方が日本人には聞きとり易いね。
歌詞みながら良く歌ってましたw

しかし改めて聞いても色あせないです。素晴らしいです。
今の時代、こういう改めて聞きたい曲が少ないね〜


20年くらい前かな?
懐かしいっす^^;マハラジャを思い出します。

↑このページのトップヘ