さて、またまたお買い物。
20190803_052358

昨晩荷物が届きました。
中身は掲題のマウス。
20190803_052520

エアパッキンもなく物がそのまま放りこまれてた。
流石マイクロソフト。(嫌味の意味でね。)
先日、logitecのG502マウスを買ったばかりだが、
前評判から良さそうなインテリマウスの復刻版も仕入れてみた。
まあ、G502が壊れてから使用したいと思う。
多分これでここ最近の買い物ラッシュは打ち止めかな。
PCパーツ類の欲しい物はほぼ揃った。

そんな事よりも今回の注文でゴタゴタが発生している。
まずはこのSS
0803_1

実はこのマウスは7/16位にはマイクロソフトストアに予約画面が出ていたので
その時点でオーダしていた
そして発送画面がこちら↓
0803_3

だから・・?と思うじゃないですか
今回VISAデビットカード決済を行ったが銀行の取引画面がこちら
0803_2

何となんと・・・2重請求されてるじゃないですかあ!
経緯を簡潔に説明すると
予約発注時に1回引き落とし、商品の発送時に1回の引き落としが発生している
物はもちろん1個しか買ってない。

早速マイクロソフトストアにメールするが一切返事が来ない。
仕方なく電話。

・・するとマイクロソフトストア側は1回の請求しかしていないが
VISAデビット決済だと稀に(良く)このような2重請求が発生するが
マイクロソフトストア側の不具合ではないので、カード会社に連絡してくれとの事。

・・・で、今度はJNBのVISAデビットへ電話連絡するというたらい回し。
するとこんな回答が返ってきた。

請求明細を見ると分かるが、「買い物が確定する」と
取引状況が「利用」から「確定」に変るそうだ。
今回まだ、2つ共に「利用」の状況のため、確定に片方が変わった時点で
再度JNBへ連絡すればもう片方の返金処理を行うとの事。
また、仮に確定にならなければ最大で60日後に返金されるとの事。

これはどうもデビットカードの不具合らしく、
請求会社によってこのような現象が稀に(良く)発生するらしい。

何かふざけてるだろ。。。
2重請求のシステム不具合を放置ってありえんのだが?
金扱う部署ってどこの会社も偉そうだが、こういうのは放置プレーなんだな。
何のためにいる部署なんだか。
まあ、もうデビットカードはあまり利用したくないな、、、と言う話でした。

実際アキバの各店舗にはこのマウスは入荷済みでアマゾンでも購入可能となっている。


別に予約してたからと言って安く買えたわけでもないし、
マイクロソフトストアで買う必要は全くなかった。

今回の買い物は失敗だったと思ったわ。高いマウスなのに何だか残念。
スポンサードリンク