auひかりで5Gbbs及び10Gbbsのサービス開始という記事を見かけた。
公式ページを見ると確かにいつの間にか始まってた。

利用に関する縛り
・途中解約金がある。
・1G→5Gは月額料は変更なし。1G→10Gは800円値上がりする。

取り合えず5Gに変更する分には何もリスクがないので、
1Gから5Gへの変更手続きを行おうと思った。

ここからが糞電話会社と糞プロバイダの糞連携の始まり。

まずは今の契約内容の見直し。
先日の記事からauの現在の利用料金を見て見たら・・・
何と何と・・・無線LANの月額500円が差し引かれていました・
---------------------------------------------------------------------
機器サービス利用料 500 円
HGW内蔵無線LAN親機機能使用料
---------------------------------------------------------------------
これはauから払い出されてる「ホームゲートウェイ(NEC製 Aterm BL900HW)」に
内蔵されている無線LAN使用料。
auのスマホを利用する事によりauのスマートバリュー適用されると、
この無線LANは無料で使用出来る。
無線LANとしての機能はIEEE802.11a/b/g/n対応と・・・まあ、一般的性能。

しかしスマートバリュー適用外となると毎月この使用料がかかる。
au側で設定しているため、解約には一々手続きが必要。
毎月500円じゃあ、むしろそこそこのルーターを買った方が安い。
ただ無料なら・・・まあ使える。

以前に家族のスマホはau回線から格安SIMの「mineo」に全て乗り換えて、
恐らくその途端にスマートバリュー適用外となり、
そこから毎月500円が差し引かれていたと思われる。
しかし、先日の問い合わせで、結局解決してるのだかしてないんだかの状態で毎月500円差し引かれてると思うと正直詐欺に近い。

糞なのはここ。
au解約した時にどうして「無線LANの月額利用料がかかりますよ。。」って
一言教えてくれないの??
もうかれこれ、2年位経過してる。
つまり12000円程度は接続不安定な無線LANサービス利用料を無駄に支払っていた。
それならさっさと社外ルーター導入したわ。糞だなau

そして糞プロバイダのbiglobe
案内の女性が糞遅すぎ。こちらの質問が全て回答出来ない。
・ゲートウェイは何時送られてくるの?  →少々お待ちください
・月額利用料は何時から変更になるの?  →少々お待ちください。

・・・なーんにも回答できない。何も分からない。
こんな奴をサポート窓口においてるビッグローブもかなり怪しい。大手のはずなのに
それならプロバイダも乗り換えた方が良いかもな。
高い利用料を取ってサービスは並以下ではauもBIGLOBEも信用ならんわ。

この記事にau関係者やBIGLOBE関係者が文句あればいつでもメール送って来いよ。
糞ったれが。

スポンサードリンク